一覧に戻る

通信をお送りしました

7/16(日)21:00~22:00にかけて通信をお送りしました。

 

届いていない方はご連絡いただけますと幸いです。

 

/////////////////////////////////

 

おまけ。通信をお送りする四方山(よもやま)ばなし。

 

メールを一斉送信すると「スパム(=無差別の広告メール)」判定されて、プロバイダにより勝手に迷惑メールフォルダとかゴミ箱に振り分けられたりする事がありますので、できるだけ小分けしてお送りするようにしています。

 

(そんなわけでメールアドレスの頭文字でグループ分けして一斉送信しているのですが、前回一つのグループを送信し忘れてしまい、たくさんの「届いていません」メールをいただいてしまいました。すみません💧)

 

このプロバイダの判定ですが、当然と言えば当然ですが「どういった基準でスパム判定するか」は公開されていません。スパム判定は恐らく「何秒以内に何通以上」みたいな判定だと思うのですが、基準がプロバイダによってまちまちなうえ、プロバイダによっては頻繁に変わります。これまで送れていたところが急にエラーになるとか。

 

 

ちなみにこちらサイドが原因のこともあります。アドレスはkaichijuku.jpでお送りしているのですが、こちらのプロバイダはso-netです。so-netと言うマンションに、kaichijuku.jpと言う名前で入居しているって感じでしょうか(違ったらスミマセン)。これを「偽装だ」と判定されることも、ままあるようです。

 

/////////////////////////////////

 

ところで、僕個人のメールアドレス、実はもう20年以上同じアドレスを生かし続けています。postpet(なつかしい!)の頃のso-netからなので、恐らく過去に何度も自分のアドレスが何らかの形で流出なり収集されていろいろなリストに載っていることでしょう。

 

 

生きているメールアドレスを収集することは実は結構簡単で、例えば@yahoo.co.jpみたいなアドレスの@より前の部分を1文字ずつ変えてメールを送ります。

0@yahoo.co.jp

1@yahoo.co.jp

2@yahoo.co.jp

と言った具合ですね。

 

すると、存在しないアドレスの場合は「存在しません」と応答が返ってきます。逆に言えば何の応答もなければかなりの確率で「ちゃんと届いている=存在するアドレスだ」と判定できるわけです。実際そういうことを自動でやってくれるアプリが一時期流行しました。(今はかなり対策されています)

 

 

現代は何だかんだでほとんどの人のメールアドレスなり電話番号なりの情報が流出して(または存在するものとしてリスト化されて)いると考えて差し支えないようです。

 

 

で、いきなり迷惑メールが届くようになります。一度届き出すと大量に届きだしますよね。僕の場合は20年ほど同じアドレスを使っているので毎日200~300通くらいは迷惑メールなり詐欺メールが届きます。(so-netのばあいはSPAM判定したメールは頭に「[meiwaku]」とつけてくれるので、メールソフトに「meiwakuがついているメールは全部ゴミ箱へ」という設定をしています。)

 

 

 

こういうメールって、引っかかる人ほとんどいませんよね。でも毎日大量に届きます。世界を流通するインターネットのデータの8割は迷惑メールと言われていたくらいです(今はNetflixがトラフィックNo.1らしい)。

 

 

 

ひっかかる人もいないのに、なんでこんなに迷惑メールを送るのか。バカなの?と思いきや、これなかなかすごいもので、送る側は全て自動化しているのでコスト0円なんですよね。世界中に向けて何億通送っても0円。で、そのうち1人でも引っかかってくれたら何万円とか何十万円になるわけです。それで十分儲かるわけです。なんせ元手がタダなので。

 

 

 

でも最近ちょっと面白いなと思ったのは、この迷惑メール、土日になると明らかに量が減るんです。最近では、土日は平日の半分以下です。「ひょっとして人力!?自動化してないの??労働基準法的なあれ!?」って思ってたりして混迷が深まっています。意外とホワイト企業なのかも。

 

 

 

友だち追加