一覧に戻る

テキストチェック、学校のワークチェックしてますよ

中1~2生のみなさんは、順次塾のテキスト全マルチェック、学校のワークのチェックをしています。「知りませんでした」とは言わせませんよ☺

 

 

さすがに3年生はやりませんが。3年のこの時期になってなお言われなきゃやらないじゃ話になんないし、まじめにやっているほとんどの子の邪魔にしかならないので。

 

 

 

さて、今週あたりから中間・期末テスト前対策授業があります。これもすでに問題を配ってやってくることになっています。社会は暗記テストもあります。がんばりましょう。

 

 

しつこいようですが、「塾の課題が多くてテスト前に学校のワークができない」という言い訳はしなくていいように普段からきちんとやっておきましょう。テスト前が勉強の期間ではありません。テスト前は「普段からやっているところの最終チェック」期間です。学校のワークが白紙でテスト直前に必死にやっていますって子は、経験上ほとんどの場合が答えを写しているだけだったりします。無意味ですよね。普段からきちんとやっておきましょう。

 

 

厳しいですか?違います。普段が舐めすぎなんです。普段やるべきことはシンプルです。学校で習ったらその範囲のワークをやる。塾で習ったらその範囲の全マルをやる。日々それができていたらテスト前にやる事がないって状態になります。だからテスト対策授業やカコヨソをやるんです。だって日々ワークもテキストもやってますからね。もうすでに終わってるって状態です。実際「習ったところが終わった状態でだせばいいんですよね?習ってないところ(だけどテスト範囲に入っているところ)はやって無くてもいいですよね?」って質問をしてくる子が何人もいます。もちろんそれでOKです。「あ、それなら大丈夫、すぐ出せます」って。いいね、その感じ。学校のワークもその日のうちに塾の授業中にチェックして返却しますので勉強の妨げにはならないよう配慮しまくっています。

 

 

全学年の平均点が430点以上をキープしたいですね!!

 

 

友だち追加