一覧に戻る

ちょこちょこ本を置いてってます

お迎え待ちの時とかご飯の時とか、生徒が一人でぽつーんとする時間が塾には結構あります。多分待ってる本人はどうってことないんでしょうが、見ているこっちはなんかちょっとかわいそうな気がしていました。

 

 

 

せっかくなので、その時間にちょっと何か違う事に興味を持ってもらえればということで、最近ちょこちょこ本を置いてってます。

 

 

↓今日関校に。

 

 

表紙に貼ってあるのはちょっとした紹介文です。

 

 

中身はご存知の通り、結構難しいです。これはMOOKなので、まだわかり易いかな?

 

那加桜丘校にも置きます。

 

 

 

 

もう一つ。↓は、なんとコストコで買ってきたものです。

 

 

輸入本なのですが、アメリカ人から見た世界各国の様子がわかり易いイラストと、簡単な英語で書かれています。

 

簡単とは言っても、多少なりと英語に読み慣れていないときちんと理解するのは難しいかもしれません。

 

 

「あ、こんなこと知っとるんや」みたいなのもあって面白いです。

 

ここから地理好きになってくれたらいいなぁ。

 

(自分は地理選択ではなかったんですが。。。)

 

 

 

 

何がきっかけになって勉強が好きになるか分かりませんし、最近の(特に中学生の)変わりようといったらスゴイので、いろんな種を蒔いてやる気になるように育てていきたいと思います。

 

 

「こんないい本があるよ」というのをご存知でしたらお教えください!