一覧に戻る

電子辞書のススメ

もう、小学生からでOKです。電子辞書を持たせてあげてください。

 

 

 

「紙の辞書か電子辞書か」という議論がかつてありましたが、古いです。いや、古いとかはどっちでもいいのですが、辞書は使ってこそ辞書です。紙の辞書では持ち歩けません。漢字も英語も何でも調べたいのに、紙の辞書では・・・。

 

 

 

で、電子辞書は現在2社。

 

 

 

カシオ

 

 

シャープ

 

 

です。

 

 

 

どっちがいいかですが、どっちでもいいです。どちらも相当レベルが高。何でも入っています。

 

 

強いて言うなら、気に入って持ち歩きたくなるものであれば言うことなしですね。

 

 

例えばこんなの

 

 

もあります。

 

 

毎年新しいのが出ていますが、2~3年前のものでも十分使えますので、何なら中古でもいいですが、そんなに安くなってないので新品買った方が保証もついて安心な気がします。

 

 

 

一般用と中高生用とありますが、一般用でいいと思います。安くない買い物なので、大学生になっても使えるくらいのかんじでちょうどいいのでは。基本的に開智塾に来てくれている子は勉強のレベルが高いので、オーバースペックくらいでちょうどいいと思います。あっという間に大きくなりますし。

 

 

 

なくすと非常に痛いので、絶対なくならないように名前をつけるとか何か目印をしっかりつけるとかしましょう。時々忘れて行く子がいますが、なんてお大尽(方言)なんだろうと思います。

 

 

 

と言うわけで、出来れば早く入手して、使い馴染むようにしましょう。