一覧に戻る

中間テストに突入しました/太シャープペンの薦め

これから、2期制は中間テスト、3期制は期末テスト期間に突入します。

 

 

全マルをガシガシ進めています。

 

 

各学年とも、8割方終わってきているでしょうか。2割終わっていないとも言います。追及の手を緩めません!

 

 

「あれ?うちの子帰ってくるの遅いわ・・・」と思われたら、一度ご確認ください。全マルを終わらせていないのを、ご無理申し上げてやっていただいている(やらせているとも言います)可能性がございます。親には言わないパターンが多いんですよね。

 

 

 

あと、毎度のことながら、「マル付け持っていったけどなかなか見てもらえない」言い訳は、さすがに最近はほとんど聞かなくなりました。言い訳デキナイくらい、きちんとチェック入れてますからね!

 

 

 

/////////////////////////////////

 

 

 

 

知る人ぞ知る、KOKUYOの新ブランド「KOKUYO ME」のシャープペンです。

 

いや、KOKUYOはどっちでもいいんですが、特に下の方の学年に行くに従って、「塾の筆箱事情」は悲惨になっていきます。筆箱かゴミ箱か分からん男子、多いです。。。

 

 

 

で。今回はそこではなくて、タイトルの通り「太い芯のシャープペン」です。

 

 

 

ここ(恐らく)20年ほど、シャープペンは「細い・折れない」を追及してきました。が、近年急速に支持を得ているのがこの「太い芯のシャープペン」です。

 

 

 

思ったより、全然いいです。特に低学年の子は、学校で鉛筆を指定されているから塾でもなんとなく鉛筆・・・しかし削らない、折れたまま・・・または、シャープペンだけど芯がポキポキ折れる(普段鉛筆ですからね)。

 

 

 

これを解決するのが太芯シャープです。各社いろいろな太さを出してくれています。僕が使っているのは0.7ですが、0.9や1.3など、様々な太さが出ています。かなり鉛筆に近い書き味で、非常に使いやすいと思います。

 

 

 

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/pencilsharp/

 

 

 

 

関係ないですが、

 

発端は「お家騒動」!?難航するコクヨ、ぺんてるの提携交渉、解決の糸口見えず.

 

コクヨ、ぺんてるの事実上株買占め“奇策”で実質筆頭株主に…仁義なき「文具戦争」勃発

 

なかなかの面白さです。