一覧に戻る

[企画]美術館の歩き方 10/25(日)15:00~17:00

『美術館の歩き方』

10/25(日)15:00~17:00

@岐阜県美術館

主催:開智塾

協力:岐阜県美術館

※当初予定と日程が変わりましたことお詫びしますm(._.)m

 

 

 

 

何年ぶりになるでしょうか、岐阜県美術館見学会です

 

 

 

アートは一人一人感じるままに受け取ればいい。好きに表現すればいい。

でも、ちょっと知識があると絶対もっともっと何倍も楽しめるはず。

 

 

 

今回は『美術館の歩き方』と題しまして、これから美術館に行く時や絵画彫刻などに触れるときにどんなことに気をつけたらいいかなどを学びたいとおもいます。

 

 

 

「絵や彫刻って難しいでしょ?」とか「興味はあるけど、行くとなると敷居が高い」という方も結構いらっしゃると思います。僕もそうなんですが、少し、こう、見方というか、視点の持ち方を知っていたら、きっと今より美術館が身近になると思うんですよね。

 

 

 

コロナ禍のなか、さまざまに検討や対策を取ってくださっていると思いますが、我らが県美。今回のお願いに応じていただけました。

 

 

 

今回のプログラムでは、実際に岐阜県美術館の学芸員の先生にレクチャーを受け、実際に岐阜県美術館の中を回り、ちょっとした見方、楽しみ方を教えていただきます。

 

 

 

今回岩田の同級生で、現在大学の先生をしている堀祥子先生にも同行いただきまして、見学をサポートしていただけます。

 

 

 

ご参加は、塾生出なくても構いません。ご家族、お友達、小さなお子さんもOKです。

 

お申し込みは出来れば通信のメールにご返信いただけますとありがたいです。口頭でも大丈夫ですけど。

 

 

現地集合現地解散、参加費は入館料(大人のみ)現地支払のみです。

 

 

 

今年はあまりお出かけ出来なかったな~というかたも、是非親子でお気軽にご参加ください😄

 

 

 

 

 

友だち追加