一覧に戻る

高校2年生は志望を2ランク上げましょう。

高2のみなさんには言っていますが、志望校を2ランク上げましょう。

 

 

理由は2つです。

 

一つは、高校入学の時から考えて(たいていの人は)かなり志望校が下がっているはずです。世間を知ってだんだん大人になったとも言えますが笑、いまいちど目標を思い出しましょうということです。

 

 

もう一つは、今ランクを上げて来年の入試で追いつくのは2ランク上くらいです。今ならまだそこまで持って行けるということです。やる気を鼓舞するとか、名大目指して岐大がちょうどいいとかそういう話・・・より、本気で目指してたどり着ける現実的な話ということです。

 

 

 

高2の今の時期って1番やる気に差が出る時期で、実は多くの子はこの時期をだらっと過ぎ去ってしまって一気に高3の夏になってしまうんですよね。

 

 

高3の夏というのはご存知の通り、受験の天王山(古い・・・)ではありません。その時点ではもう勝負はついています。これも高2のみなさんには言いましたが(そしてテスト明けにもう一度言いますが)高3の夏までに共通テストの科目・内容は一通りさらっておく必要があります。そして8月の全統マーク模試で結果を出す。夏で頑張ったって結果が出るのは1浪の夏。高3の夏で結果を出したければ今からスタートです。

 

 

 

というわけで、もういい加減学校の定期テストに振り回されるのはうんざりだとは思いますがここは頑張って自分の生活スタイルを見なおすよう頑張りましょう。ここから受験体制がスタートです。

 

 

 

友だち追加