一覧に戻る

社会で90点取れるようになった中2のノート

もともと社会が苦手で「どうやって勉強したらいいですか?」と聞きに来てくれたときに、「まぁなんだかんだ言ってきちんと教科書をきちんと読んでノートまとめ、そのあと問題を解いてみるしかないね」という話からです。

 

 

 

ノートまとめにはポイントがあります。

・教科書の太字&解説を書き出し、一度きちんと自分で書いてみること。(箇条書きでもいい)

・図表もきちんと書いてみること。全部じゃなく重要なやつだけでOK。

・色とりどりか単色かはお好きに。

 

 

↑この子のノートは、それらの重要な点がきちんとおさえられています。

 

 

そしてなによりもっとも大切なのは、「長続きする」ことです。もし色をたくさん使うことで楽しめるのであればたくさん使えばいいし、かえって面倒で嫌になる人はひたすら黒1色でやればいいでしょう。実際、色を使うとか使わないとかは、実は大した問題ではありません。赤とか黒とかの色の違いはぱっと見には影響しますが覚えられるかそうでないかには関係ありません。

 

 

 

 

 

今は、こうしたノートにはるための白地図付箋や、整理しやすい文系科目用ノートなんてものもあります。リングノートでもルーズリーフでもいいですし、自分でやりやすい方法を開発研究しながら続けて行きましょう。

 

 

この子はもともと好きではなかった社会がここしばらくずっと90点以上取れるようになりました。なんでも努力ですね~。

 

 

 

友だち追加