一覧に戻る

超級やテキスト全マル、カコヨソなど終わってますか?

各務原市内の中学校は夏休みが終わったらすぐ期末テストです。高校や中濃地域の中学校は実力テストがあります。

 

 

 

特に期末を控えた各務原市の中学生は

・テキスト全マル

・カコヨソ(もう半分終わってそろそろ全部終わっている時期です)

・学校のワーク

・超級プリント

など、たくさんあります。

 

 

出来ている子はすでにほとんど完了しています。

ほぼ全くできていない子が何人かいるのも分かっています。

 

 

 

今日、中1のある女の子にこんな話をしました。

 

まだテキストやらいろいろ終わっていないことを散々なんども指摘され、それでも当然のように授業が終わったらさっさと帰ろうとしていた時です。

 

 

 

「すぐ帰って大丈夫?いろいろ終わってないでしょ??」

「・・・」

「こないだも注意されて、『これからはちゃんとやります』って言ったよね?」

「・・・はぁ~(ため息&うぜーって表情)」

 

 

のあとの話です。

 

 

やんなきゃいけない事は分かってるよね?やらないって放り出すわけにはいかないのは分かってるよね?塾なんてもちろんやめればいくらでも「楽で何もしなくていいところ」に変われるし、それでこの場は逃れることができるだろうけど、いつかどこかで入試か、大人になってからでも「やらなきゃいけない」時が来るよ。ずっと逃げ続けるの?

 

 

塾はね、やってないから・点数悪いからダメな子だって言う場所じゃない。少なくとも「やらなきゃって分かっているけどうまくいかない」って言う子を応援するところだよ。僕らはキミを評価する人たちじゃない。1~5まで数字をつけるのは学校の先生であって、僕らは違う。そもそも「やらなきゃいけない」とすら思ってなかったらどうしようもないけど、キミはそうじゃない。

 

 

一度やんなきゃいけない事が溜まったり人より遅れを取ったら、塾に来たりこうやって声かけられたりするのも辛くなるでしょ?それはすごく分かる。でも、少なくとも僕らはそこで非難したり怒ったりしたいわけじゃない。怠けたい・辛い・分からない、人それぞれうまく行かない理由はあると思うけど、少なくとも最初の一歩、塾の自習室に来てがんばるってところだけ動いてくれたらあとは一緒に走って行けるし応援も出来る。その最初の一歩だけは、どうしても自分でやってくれないと僕らでも何ともならないよね。だから「帰って大丈夫?」って言うしかなくなるんだよ。そこをがんばって自習室に残って勉強して行くとか自分から自習室に来るとか、そこだけはがんばってくれないと。

 

 

ポロポロ泣いていましたが、少しでも分かってくれるといいなと思います。

 

 

 

 

 

友だち追加