一覧に戻る

中学生期末テスト/実力テスト

ここに全部載せるわけにはいかないので上位の方だけ・・・

 

 

中1塾内平均397点、だいぶ上がって来ましたねー!

中2塾内平均412点、こちらもまずまずです。中3での平均430点超えに持っていきたいですね!!

 

 

 

 

なにより特筆すべきは↑こちらで、塾に来てくれてすぐのテストで一気に50点以上あげて自己ベストをたたき出した子が二人も。それ以前からの塾生で自己ベスト更新もたくさんいます。

 

 

塾に来たから上がった・・・といえばそうかもしれませんが(そう言っていただけるのはとてもありがたいです)、塾に来た「だけ」ではやはり上がりません。「これをやっていこうな」というのをきちんと実行してくれたこと、なにより勉強は日々の生活習慣なので、生活が変わったことが大きいと思います。

 

 

多分ですが、こうして一気に点が上がるパターンって塾に来てくれる前はそもそも「何をどれくらいどのように」努力したらいいか分かっていなかったのではないかと思います。これくらいの宿題を毎日やって、覚えるべきことはこれで、暗記テストをやって・・・という基本的な動作が出来るようになると一気に上がったりします。

 

 

勉強の仕方=生活習慣を変えることが出来ると、だいたい450点手前くらいまではいけます。人によってかかる時間は違いますが。で、大変なのはそこからですね。

 

 

450点を超えていくと、もう「いつもちゃんとやってきた、そして今もちゃんとやっている」という現在完了進行形(I have been studying since I was a child.)の人々のなかでの競争になります。このあたりのゾーンになるとひとりぼっちでの努力には限界があると思います。一緒に競い合っていく仲間がいて、切磋琢磨して伸びていくと思います。

 

 

 

通信には間に合いませんでしたが、実力テストの結果も掲示予定です。

 

 

 

 

 

みなさんよく頑張ってくれています。見事です

 

 

友だち追加