一覧に戻る

もはやこれは文化/受験の現実

今日は関高校で文化祭があったんですかね?

 

 

「あったんですかね?」というのは、↓の写真の通りみんなが夕方には普通に自習に来ていたからです。

 

 

 

 

 

文化祭があった(?)というのを知ったのは、たった1人だけ「打ち上げがあるから授業を休みます」と連絡が入ったからです。連絡がなかったら文化祭があった(?)ということにも気づかなかったくらい、自習室は上も下も満杯でした。

 

 

 

こういう日のためにと、普段ちゃんとやって成績も良い子であれば自己管理の範囲内だしOKです。今しかない一瞬ってありますからね。今回休んだ子はちゃんと点数取ってる子だし自己管理が出来ている証拠だからOK👍

 

 

 

とりあえず遊んでばっかで点数も悪いくせにさらに遊ぶ・・・みたいな子がいなくて良かった。これは開智塾の良い文化でしょうね。

 

 

 

一方で、中3では第1回岐阜新聞テストの結果が判明しつつあります。(オンラインでは見られる)

 

 

 

早速初回の点数にショックを受けて本気になった子が出てきました。普段適当にやって適当に450点くらいを学校の期末で取ってたから、そのツケが回ってきたというところでしょうね。字が汚い、計算がいい加減、途中式をきちんと書かない、超級はとりあえず出せば良い・・・を繰り返してきたことが痛恨のミスです。何をやってどう取り返すかは言いましたし、自分でもよく分かったと思います。

 

 

 

中学校のテストは問題が難しくないのでそれほど差がつかないんですよね。中学校で450点の子と470点の子って、高校行ったら900点満点で100~200点とか差がつきます。そういうもんです。中学校の点差って高校では×10くらいの差になると思ってください。それくらい、470点とか取る子の努力は尊い。

 

 

 

今気づけた子はこれからどんどん伸びます。入試前になってすごく点が上がってくるでしょう。ヤバイのはこの時点で気づいていない子です。はよ目を覚ましましょう。入試は確実にやってくるし、内申点はもうほとんど変わらないよ。点数上げるしか残された道はない。

 

 

 

さて、高校生に話を戻します。

 

 

 

なんと、高3でも世の中には未だに夢の中みたいな子がいたりします。今の時点で1日の勉強時間が5時間を下回ってる子は、さすがに高3ではもう手遅れです。国公立とか云々関係なしに、今の志望校は無理だと思います。2つくらいランクを下げる必要があるでしょう。1日5時間程度の勉強だったら高校受験前の中学生だってやりますからね。それが出来てないようだったら高校3年間何をやっていたのかと。

 

 

 

 

今すぐめちゃくちゃ勉強して頭おかしくなるくらいの毎日を送れば、C判定の大学なら合格できます。D判定でもCに近いDならなんとか。

 

 

 

 

冒頭の写真をもう一度見てください。分かりにくいかとは思いますが、ここにいる子たちはみんな学校帰りに来ています。みんな制服です。いったん家に帰ってゆっくりしてから・・・みたいなぬるい考えは持っていません。学校からすぐ塾に来て勉強し始める子は、勉強を始めるための努力なんてしていません。習慣にしてるので。

 

 

逆に、努力できるかどうかで戦っているような子はもう負けています。お腹が空く?いったん家に帰ってご飯食べてから?ぬるい。ぬるすぎる。その間写真の子たちはずっと勉強してますよ。お弁当注文できるようにしました。利用してください。栄養バランスとカロリーを考えて中高生向けに作ってくれていますよ。1人だけ注文するのが恥ずかしい?なら、何度でも親に往復させなさい。晩ご飯持ってこさせなさい。コンビニで高くて偏ったものを買いなさい。(そうさせないために、セキクックさんにお願いしたんですけど。)

 

 

 

受験は、1分1秒の世界です。学校の授業の合間ダラダラしゃべってませんか?お風呂やトイレの時間にスマホ見てませんか?そういうの、全部勉強に充てるんだよ。

 

 

 

もし、グラフの一番下に自分が入っているのに(受験生なら分かりますよね?志望校内のどの辺りに何人くらいいるかと言うあのグラフです)未だに勉強時間が足りないとか遊んでるとか1日15分以上スマホいじってるようだったらその大学はあきらめてください。無理です。ランクを下げるしか現役で大学生になるのは不可能です。受験とはそう言うものです。

 

 

 

 

友だち追加