一覧に戻る

医学部を目指す人へ

高偏差値だから

 

高収入だから

 

親に言われているから

 

親が医者だから

 

 

 

 

目指す理由は人それぞれです。別になんでもいいです。モテたい、そんなんでも別にいいです。

 

 

 

人の命を預かる仕事だから・・・とか大それたことを言うつもりはありません。

 

 

 

ただ、もう少し興味を持って勉強するくらいはしてきてください。医療に関するテレビ番組とか見たことない。本を読んだこともない。興味もない。知ってる医学用語?インフォームドコンセント。まて、それ何年前の小論文で流行った言葉よ。

 

 

 

先日会いに来てくれた卒業生のお姉さんは看護師さんでしたが、某大病院のICUに配属になったそうです。

 

 

 

「家族がさ~、何とかしてあげてください」って言ってさ、チームで先輩たちと相談して「こうするのがいいよね」ってなった翌日に亡くなったり、まじでへこむよ・・・本当にこれが良かったのか?死期を早めたんじゃないのか?考えても答えが出ないから、本当につらい。

 

 

 

まだICU(集中治療室)はマシなほうだよ、救急で処置されたあとに運ばれてくるからさ~。救急の方なんかは、心臓マッサージで押す度に頭から血が吹き出てきたりとか、事故で片目がない状態で運ばれてきたりとか、下半身がすりつぶされたりとかさ・・・マジきつい話聞くよ。

 

 

 

 

想像は出来るし、時代的に(良いか悪いか)そういった映像や動画に触れることも可能な時代です。でもそこには本当は体温があり、においがあり、その人を思う家族もいる。逆に、全くいない場合もある。そういうなかで、テストのように採点のない、ただ生き延びたか死んだかという事実しかない世界で働くと言うことが、医学部を受けると言うことなのだと思うのです。(もちろん科によるでしょうが)

 

 

 

医学部は、医学科にせよ看護科にせよ、その時点で人生が決まる可能性が非常に高い学部です。そういう意味で他と比べて非常に特殊なのです。もっと真剣に考え、知っておいてください。

 

 

 

 

 

(じゃないと面接ならすぐバレるしね。)

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

・・・でも個人的には、高校で生物をやらなくても受験できるって制度はさすがにどうにかした方がいいと思うのですが。今はほとんどの子が物理と化学で受験します。どう考えてもおかしいと思うんだけど。

 

生物・化学に限ってしまうと、工学部や理学部を受けられなくなって医学部志望の学生が減る・・・という理由も今は昔。どっちかっていうと、生物化学選択でも工学部に行けるわけだから、医学部薬学部は生物必須にした方がいいのでは。