一覧に戻る

全国大会おめでとう!!!!

勘違いされがちですが、開智塾は「スポーツや部活をやめて勉強に専念してください」なんてことは言ったことはありません。(それくらいじゃないと、おまえ行くとこねーぞ?はあるけど笑)

 

 

 

優先順位の1位がキチンと勉強であって、その上で部活なり課外活動なりもがんばりたい。これは応援したい。うちは勉強優先の塾です。

 

 

 

その極みの形が、5教科470とか480とかで全国大会行った子たち。いるんですよ、そういう子。みんながそんなことできるなんて言ってませんよ。勘違いしないでくださいね。言いたいことはそんなことじゃない。その必死さです、大切なのは。

 

 

 

なんか、岐高とか関高とか、「勉強しか出来ない」みたいに言われたりするの、結構本人たちは傷ついてんですよね。だから代弁しておきます。偏差値高い学校にも、勉強以外で全国レベルの子何人もいます。めちゃくちゃ努力してるし、オレ的にはめっちゃ尊敬してます。相手が子どもでも関係ない。マジで尊敬します。

 

 

 

そして、そんなのかんけーなしに、勉強一本に絞ってる子も尊敬します。たとえ、それが「やりたくない泣」「ゲームしたい泣」の間で苦しんでいたとしても。結果が出ていなかったとしても。本人もちゃんと分かってる。「ちゃんとやんなきゃ。なんでオレってこんなに意志が弱いんだろう」って苦しんでる。そういうの、助けてあげたい。壁を超えさせてあげたい。なんとかしてやりたいんです。本気の苦しみか、そうでないか。そこじゃないかな。

 

 

 

まず、スポーツとか部活メインのひとは別に否定はしません。それぞれの人生なので、尊重します。でも、うちではお受けいたしません。もしこれを読んで「あー、うちとは考えが違うわ」と思う方いらっしゃったらいつでもやめていただいて結構です。うちは勉強のクラブチームなんで、勉強以外をメインに子育てをされる方は無理だと思います。これはあくまでも考え方、生き方の違いです。

 

 

 

一番イヤなのはどっちも中途半端。勉強も勝てない部活も勝てない。本気ですらない。う~ん、それこそ、結果じゃなくて途中経過じゃないの?別に勝つから偉いとか負けたらどうとかじゃなくって。そういう人って、決まって「結果じゃない」って言うんだけど、たいてい課程がそもそもヘボい。

 

 

何かに本気のやつって、結果なんかどうであれ、見たら分かるんですよ。ちゃんと感じるんですよ。それがうまく行かなくても、本気は分かる。