一覧に戻る

面倒見の良い高校

岐阜県の場合、私立と公立だと公立の方が面倒見がいいです。

 

 

私立は授業時間が朝だの夕だのにあるだけで、特に面倒見がいいとは思いません。金もらってる分だけ授業が多い、そんなところです。良くも悪くも。

 

 

あと、退職した教員とか、教員採用試験落ちの先生が結構います。(これについての評価はしませんのでご自由に想像なさってください)

 

 

公立高校の方がよく頑張っていらっしゃるのでは、と感じています。(私立高校の方で反論があれば個別にどうぞ。晒したりしませんのでご安心ください。お話をいただければ見識を改めて、翌年からの指導に役立てていきます)

 

 

ただし、いずれにせよ一人一人の面倒はどこの学校も見てはくれません。成績がいい子に注目して良い大学を受けさせようとするのはどちらも同じですが、成績が悪い子、勉強をしない子をほっとくのもまたどちらも同じです。

 

 

義務教育じゃないから仕方ないでしょうね。。。

 

 

我々は学習塾です。成績がいい子はもちろんもっと伸ばそうとします。勉強しない子にはしてもらおうと四苦八苦します。成績が悪い子には何とかしてもらおうと努力をします。

 

 

が、これが意外に難しい。学校の先生がほっとく理由は分かります。勉強しない子をなんとかしようとするのは時間がかかるし、他の子にとっては非常に迷惑なんですよね。そんなことしてるヒマあったら他の子を伸ばしてあげなきゃいけない。

 

 

塾だって同じなんですけどね。そこはほら、親の顔も子の顔も見えているから、何とかしたくなっちゃうからやります。僕は、ですけど。

 

 

さ、来週から新高1の授業始まりますよ!

 

 

友だち追加