一覧に戻る

偏差値55は、上位3分の1

偏差値55っていうとかなり平均点に近い感じがするのですが、実際には上位から数えていくと約30%、だいたい上位3分の1に位置します。

 

 

偏差値と上位パーセントの対応表

(ブログ『私は何から出来ているのか?』より引用)

 

 

 

よく高校生には、「平均+α、上位3分の1まではちょっと真面目に毎日勉強したらすぐいけるよ」というのは根性論ではなくデータの話なんですね。勉強時間で言えば2時間とかでしょうか。

 

 

でもそこから上は、急激に圧力が高くなります。ちょっとやるだけじゃなかなか上には行けないですね。感覚的には、毎日の勉強時間を1時間増やして半年でようやく偏差値5上がるかな、ってところです。1科目でですよ。

 

 

 

5科目や9科目総合で偏差値を5上げようと思ったら、そんなもんじゃ足りないしもっと長い期間、習慣的に勉強する必要があるんです。

 

 

 

トップ層の子が「ん?おれ全然勉強してないから」って言うのは嘘ではなく、「特別な」勉強をしていないだけです。習慣的な毎日の勉強時間がそれはもう長きにわたって身に染みついているから自分ではそんなにやってないと思ってしまうんですね。

 

 

 

実際僕も毎日の勉強時間は2~3時間を小学校からキープしていましたから、その程度ならそれほど苦ではなかったです。

 

 

 

苦じゃないだけで高校入ったらそれじゃ足りないんですけど。。。今なら分かる。

 

 

 

自分の標準をどこに置くかを常に意識しましょう。毎日の生活の中心に勉強があって、毎日4~5時間勉強時間を捻出出来ているとかなりいいと思います。