一覧に戻る

中学の中間・期末がだいたい出そろいました。

中1 平均416点

後期中間・2学期期末が、夏休み明けではなく問題のレベルも相応の実質初めてのちゃんとしたテストです。上がった人下がった人がいますね。これから生活を中学生にして次のテストできっちり修正しましょう!

 

 

中2 平均436点

470点以上が4人もいる、ひどい空中戦で血みどろの戦いです。毎回誰が1番になるのか目を離せないばかりか、ぐいぐいとあげてきて450付近、そしてそれを大きく超える人物が何人も出てきています。目が離せない!

 

 

中3 平均444点

貫禄の点数ですね。400わずかに下回ったのが2人だけ、それ以外は塾生全員400点以上。なんと6割が450点を超えるに至りました。伸びまくったこの学年も、次がラストです。どこまで伸びるのか、そして誰が1位をかっさらうのか。こちらも目が離せない!

 

 

 

 

毎回のテストがそうですが、実にきれいに中1→中2→中3と平均点が上がっていきます。一人一人の点数が上がっているからです。いつも言うように勉強は努力ではなく生活です。歯磨きをするのに毎度毎度血のにじむような努力をする人はいません。本当に強い人は、努力や苦労をしないでも毎日のルーティーンとして勉強が出来る人です。次で点を上げたい人はここで生活を変えてください。いつでも自分を変えられます!

 

 

 

 

ところで、塾に来てくれるようになって1年~1年半で100点くらいあげている子が今回で5人くらいいます。本当によく頑張ってくれていると思います。勉強自体は習慣でやることが大切ですが、そこに至るまではやはり大変なんですよね。よく頑張ってくれていると思います。

 

 

苦手科目や苦手分野を抱えている人がいるはずです。ここから1ヶ月、12月中に苦手分野を克服しましょう。どうやったら克服できるか?簡単です。その分野の問題を1から順番にやる。分からなかったら説明してもらう。これの繰り返しです。1年生でも3年生でも同じです。特に3年生は入試前で焦る気持ちは分かりますが、まだ焦らず丁寧にやって1からしっかり克服できるタイミングです。何をやったら良いか迷う人はすぐに聞きに来てください。LINEでもOKです。私たちはみんなの伴走者です。そして保護者の皆さまの伴走者でもあります。一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

友だち追加