一覧に戻る

実力テストの結果を出してください!

実力テストの結果を持ってきてください!言われたら・・・じゃなくて、通知表の類いも都度お願いしますm(._.)m

 

 

 

さて、実力テスト結果、そんなわけで全て回収出来ていないのですが。幸いなことに成績を大きく下げている子はいません。(特に中1なんかは平均が下がっているはずなので、校内偏差値で見ましょう)

 

 

 

那加桜丘校の中1、Rくん。

 

 

中1から来てくれるようになって最初のうちは塾内全国模試の点数も衝撃の300点より↓、5科目300点未満ですから超焦りましたが・・・。

 

 

 

なんと今回の学校の実力テスト、驚異の450点超え。那加中で学年4位だったそうです!( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

 

 

 

何か特別な事をやったかというと、特別なことはなにもありません。

 

 

 

強いて言うなら、(これはよくご面談で案内しておりますが)国語の問題集を自分の学年より下の学年のを買ってきて、毎日必ずやってくれているそうです。でもこれがすぐテストに直結したわけではないのは明らかです。国語って成果が出るまで時間がかかるんで。

 

 

 

ただ、塾の暗記テストや全マルなどは真面目にコツコツ持ってきてくれています。

 

 

 

超級のプリントとかも当然きちんと出してやってくれています。

 

 

 

それだけ?それだけです。

 

 

 

400点くらいを取るのは結構誰でも出来ます。時間さえ増やせば中身はともかく何とかなります。ひたすら自分だけでやってても、結構いきます。でもそれって、ここまでそうやって育ててくれたお父さんお母さんのおかげなんですよね。そういう意味で、開智塾に通わせてくださっているお父さんお母さんのご努力には本当に頭が下がります。

 

 

 

で、開智塾はさらにその先、450点を超えてさらに伸びていくことに本当に本当に本当に腐心しています。そこに力を注いでいます。なぜって、その先に大学入試があるからです。高校に入れるだけならこんな苦労はいらないんじゃないでしょうか。なんで嫌われてまでせっかく来てくれた子に宿題やらせたり暗記させたりしてんのかな~なんて思ったりします😭宿題なんて出したフリして答え配っておけばいいし、暗記なんてホンモノの勉強じゃない!とかテキトーなこと言っとけば、ただ毎日楽しくお金もらえるじゃんなんて思ったりもします😭

 

 

 

 

でも、やっぱり成績を上げてあげたいんですよ。「頑張って良かった!お父さんお母さん、上がったよ!」って言わせてあげたいじゃないですか。子どもたちが、なんで親にお金払わせて毎日送り迎えまでさせて、鬱陶しい塾のおっさんにアレやれこれやれ言われ、イヤイヤながらも何とかしようと心の奥底で思っている、それってお父さんお母さんを喜ばせたいからなんですよ。親が喜ばないなら本当は成績なんてどうでもいい、子どもってそんな生き物なんです。だからその背中を全力で蹴り飛ばして前へ進めてあげたいんです。そしてそれは将来につながる。いつか「頑張ってきた甲斐があったな」って、ほんの一瞬でも思ってくれたらそれでいいと本気で思っています。

 

 

 

今どき時代錯誤な塾でスミマセン。

 

 

 

自分なりに頑張っているとか、ただただ時間だけを自習室で消化している子とか、勇気がなくて分からないことが聞けないとか、友達に聞いたり親に聞いたりしてその場しのぎを繰り返しているキミに。

 

 

そろそろ2軍から卒業しないか?450点を超えて親を喜ばせてみたくないか?100点を取ってうれしいと思いたくないか?友達に「頭いいよね」って言われたくないか?ちょっとおれ(わたし)、がんばってるよね!?って思いたくないか?

 

 

 

友だち追加