一覧に戻る

いざ仙台

以前にこんな話↓がありまして、その後です。

そうか、これが人脈というやつか | 開智塾丨各務原・関・美濃の進学塾 (kaichijuku.jp)

 

 

 

日本の教育、これおかしい!変えたい!だから教育学を勉強したい!といっていた高校生ですね。

 

 

(ちょっと僕が日程を勘違いしておりまして、数日後・・・ではなく6月初頭でした。)

 

 

 

というわけで、岐阜から東北大まで行ってきたそうです。✈

 

ご協力いただきました皆さま、保護者さま、学校の先生、ありがとうございます。

 

 

 

ちなみに訪れたのは東北大教育学部准教授、後藤武俊先生です。

 

 

 

 

教育行政、つまり教育の仕組みや文科省などなどの方面の先生です。

 

いろいろ話してくださった挙げ句になんと、「これ読むといいよ」という本、そして論文などを無償でくださったそうです。すごい。

 

 

 

生徒ご本人の感想は、「これはどうなんですか?」とか「こうにはならないんですか?」とか、何聞いてもボンボン答えが出てくる、さすが研究者はスゴい、とてもとても刺激になったと言う感想でした。

 

 

そりゃあね、教育行政のトップクラスの研究者ですよ!きみたちの質問するようなこと、もう何十年も前から考えてきてるさ!(と他人が偉そうに言う)

 

 

 

お母さんからもわざわざメールいただき、「目を輝かせて帰ってきました」というお話、最高ですよね。

 

 

後藤先生からも、期待が。

 

 

 

 

期待というか、確信してくれています。僕もそう思います。

 

 

いきなりの「生徒に会ってやってくれないか」という話に快く応じてくれて、本当にありがとう。同期「は」みなさん優秀な上にいい人ばかりでありがたい😭よく考えたらおれは何もしてないし笑

 

 

 

ちなみに、訪れた生徒さんはめちゃくちゃ話しまくって一緒に記念写真を撮ることすら忘れていたそうで、楽しい旅行写真を送ってくれました笑

 

 

 

 

大学すっかり変わっとるやんけ・・・そして緑の小道みたいなのは多分植物園かな。

 

 

 

あと、ずんだ餅買ってきてくれてるそうで楽しみ

 

 

 

最近進路関係の話が続くなぁ。

 

 

友だち追加