一覧に戻る

今年は

コロナの影響があって(塾業界的には、いろいろな意味で影響が甚大でした)、僕個人の担当している授業の数が少なくしてあります。何かあれば(例えば講師が感染するなど・・・)対応しなければいけないので、しばらくこんな感じなのでしょう。

 

 

 

おかげさま?で、全マルや質問対応が猛烈にはかどっています。生徒個人の面談なんかも、大がかりに「面談やります!」というのもなくはないのですが、それよりも普段話す機会が増えたので以前よりよく様子が見えるようになりました。

 

 

 

集団授業の塾の弱点は、生徒一人一人が見えなくなることです。

 

 

 

開智塾は極力一クラスの人数を抑えてやってきました。一人一人に声をかけたりする機会は個別指導塾なみに取れていると思うのですが、そのおかげでガンガンマル付けなどを持ってくる子が増え、となると、次は全員に対応する時間が減ってしまうというジレンマがありました。

 

 

 

それが今、かなり解消できています。ひょっとして、こうしてマル付けや質問に忙殺されている方が遥かに一人一人が把握出来るのではないか・・・と思っていたりします。実際、テストの点数や上昇率は過去最高だと思いますし。

 

 

 

 

副作用で、肩こり→背骨あたりの神経や筋肉が尋常じゃなく痛いのです(;.;)日によっては、もう夜になると痛みで吐き気がしたり・・・うぅ

 

 

 

今さらこんなブログ書いていますが、もうかなり前から後期中間テスト体制です。今回はヤバイ今回はヤバイと言っていますが、やはり今回はヤバイ!めっちゃ危機感に襲われまくっています。やばさ考えると動悸息切れがしてきます。あと2w、がんばろう。

 

 

 

11月11日(関校)、12日(那加桜丘校)、お楽しみに♪

 

 

 

 

友だち追加