一覧に戻る

保護者のためのマネー講座(2)ありがとうございました

 

 

第2回、ご参加いただきありがとうございました!

 

元利均等返済とか元金均等返済、リボ払いのお話もしようかと迷ったのですが・・・まぁそれはそれとして。

 

 

 

つくづく思いますがお金の世界って複雑化しすぎて、何が何だか分からないですよね。そもそも、全体像を把握している人は世界に1人もいないわけですから、まぁしゃーないです。我々、自分の身を守るためにはどうしたらいいか。そのためには少しでも知っておくしかないワケです。

 

 

 

第3回、第4回の日程です。またご案内を配布いたしますのでよろしければご参加ください。

いずれかだけのご参加でも結構です。お待ちしております。

 

 

 

/////////////////////////////////

 

第3回 4月10日(日)@関校 16:00~17:30
テーマ「投資でお金は増やせるの?」
内容-株式会社の仕組み、株、投信、債券、投資の際の見るべきポイント

 

 

株を売買するために、そもそも株式会社ってなんなの?って話から、投資信託、国債などのお話を出来ればと思います。あとはここが大切な所ですが、投資を考える時に「何を見ればいいのか」「どこに気をつければいいのか」というお話まで持って行ければと思います。個人的に見ている投資ポイントもお話出来れば。(正しいかどうかは別として)

 

/////////////////////////////////

 

第4回 4月24(日) @那加桜丘校 16:00~17:30
テーマ「税金や社会保障って何?」
内容-税金のいろいろ、社会保障、年金

 

 

税金はどうなっているのか、どうなっていくのか。社会保障や年金はどうなっていてどうなっていくのか。ちょっと長期的な視点ですね。実際年金が破たんするだのしないだの言われていますが、そのあたりのお話もできればと思います。

 

/////////////////////////////////