一覧に戻る

後半戦スタートです!

といっても、多くの子にとってはもう「テスト前」です。

 

 

連休中は結局40~50件の質問を受けました。昼頃起きると未読の質問が溜まっている感じで、おぉ!みんながんばっとるな!って。

 

 

超級は今日が提出期限です。那加桜丘校の子はカコヨソの半分が終わった子が出てきています。もう2週間前ですからね。高校生は言わずもがな。自習室に缶詰になってください。お弁当配達もスタートしますし。

 

 

 

さて、中学生ですが、現段階で終わっておいて欲しいこと。

・学校のワーク2周

・カコヨソ半分

・テキスト全マル

 

ここからのラスト1週間で終わらせたいこと

・学校のワークの間違えたところの拾い直し(この時点で2周終わってる子は全部やる必要はないと思います)

・覚えるしかないところの覚え直し

・英語の暗記のやり直し(これは授業でほとんどやれますね)

・カコヨソ残り半分

・塾のワークの付せんはがしや、過去に間違えたところの再復習

 

↑ラスト1周、たくさんあるようですが

「覚えていないところの覚え直し」

「過去に間違えたところのやり直し」

「実戦問題演習」

の3点に絞られますので、実はさほど量はありません。

 

直前の1週間にこれを完璧に出来ればそりゃテストは取れますよね、って話ですが、そうでない子はテストの点数は残念ながらなかなか上がりません。430点くらいで止まってしまいます。

 

 

 

「出来ない言い訳」を考えず「出来る方法」を考え実行することが大切です。どうすべきかは普段からいっていることです。

 

 

 

まだ時間はあります。さあ頑張って実行しましょう!

 

 

 

友だち追加