一覧に戻る

100点を目指しましょう

450点を目指している子がどうしてもたどり着けない決定的な理由は、450点を目指していることそのものです。

 

 

 

 

これ、結構過去に何度か触れてきているのですがテスト時期ですし改めて書いておきます。

 

 

 

450点、すなわち1科目90点を目指している子ってそもそも「1つ2つは分からない・間違える」ことを折り込んでいます。それが普段の勉強で思いっきり出ています。見てて分かります。ラスト1問、難しい問題をあきらめる子と、そこを絶対に分かるようにしようと言う子の差は歴然です。

 

 

 

どうしたらいいかというと、答えは簡単で100点を目指してください。

 

 

 

100点を取るというのは、普段から1つたりと分からない物を残さない、万一知らない事を聞かれても答えられるくらい周辺知識に手を伸ばす、絶対にミスをしない注意力や普段の練習、時間切れにならない効率的な回答、、、全ての面においてさまざまな対策が必要になります。

 

 

95点と100点は、圧倒的に違います。いつも90点台で止まる人。そこに1つ2つ80点台が入って結局450点に行かない人。たぶん、普段から「ちょっとくらい仕方がない」「ケアレスミスは仕方がない」という甘えが出ているはずです。それをなくすよう、正面から向き合いましょう。絶対にミスをしない。曖昧なことは確認しておく。気になる事は聞いておく。出来なかった物は練習して出来るようにしておく。

 

 

 

これが450点を超える道です。

 

 

 

・・・と書いていたら、今回の期末(中間)テストは結構100点が多いみたいです。うれしい。

 

 

 

「100点!すごいじゃん!誰のおかげ??」

 

 

「・・・学校の先生のおかげです」

 

 

 

はい、それでOKです。感謝は学校に、文句と質問は塾に😭

 

 

 

友だち追加