一覧に戻る

「三角関数なんて社会に出たら使わねーだろ」

って、麻生太郎さんがおっしゃってました。

 

 

 

 

ちなみにわたくし、こんなものを持っています。

 

大臣になられる前の名刺です。

 

 

 

話がそれました。

 

 

「三角関数なんて絶対使わねー!」って思いながらイライラして高校時代に加法定理を覚えたもんですが、三角関数を知らない人に、確実に言えることは2つです。

 

 

・三角関数を使う仕事には就けない。(理系は確実に無理、文系でも経済系は無理。最近ではそれ以外の文系学部でもコンピュータサイエンス系は力を入れているところが多いです)

・三角関数使う使わないじゃない。生かそうとするかしないか。(三角に限らずですが)

 

 

 

 

結局、知らないこと、生かそうとしないこと、それって自分で将来の可能性を狭めてるだけだよね?って事です。三角関数を例に出しましたが、学校で学ぶことって全部そうです。そして成績がいい子たちって、学んだことをどんどん他の科目や次の単元でも生かそうとしますし、学校で学ばないこともどんどん使っていきます。

 

 

 

 

そういや、「ぜってーつかわねー!!」って思ってた自分がめっちゃ使ってる、それでお仕事させてもらってるってのも皮肉な話ですね・・・💧

 

 

 

人生、見方・考え方次第だと思うんです。「こんなんイランやろ」って思う前に、「いつか使ってやるぜ!なんならこの問題三角関数使って解いてやるぜ!」くらいに思いましょう。それが学んだことを生かすことであり、ぐんと点数を伸ばす秘訣です。

 

/////////////////////////////////

 

 

 

 

関係ないですが、僕は麻生さんファンなんでyoutubeで切り抜きとか見ちゃうんですが、あのファッションとか歯に衣着せぬ物言い(小学生の月刊テストで出ましたね!?)が好きです。政治思想とかは分かりませんが笑

 

麻生さん名言

政治・宗教・野球の話はしないことにしていますので、あくまでネタ動画のみです。

 

 

 

↑上手ですね。でも最大のポイントはどこのチャンネルかってところです。

 

 

 

友だち追加