一覧に戻る

「塾に行ってるから点が取れる」って言われてむかつくって話

先日、とある学年で「おまえ塾行ってるから点取れとるだけやんって言われてすっげーむかつく」って言う話が出ました。タイトルそのままなんですが笑

 

 

 

他の塾さんは知りませんが、開智塾は「理屈抜きでとにかくこうやれば答え出るから覚えておけ」ってことをやりません。0とは言いませんが。だって英語とか社会とか理科とか暗記はどうしてもあるし。

 

 

 

開智塾に来てくれているみなさんは、ごくごく真っ当に、原理原則を理解して基礎から応用までを積み上げてくれています。難しい問題も扱いますので全員がゴールに到達しない場合だってたくさんあります。でも、その過程でいつしか「あれ?学校の問題って結構簡単やな」って思ってくれている子が大半じゃないでしょうか。そして、あるとき「なるほど!!」っていう喜びを感じてくれているんじゃないでしょうか。

 

 

 

塾に来ているから点数が取れて当たり前なんてことはありません。いくら塾に来ていても、自分が努力をしない子は上がりません。しかし本気で上げたいと思ってがんばっている子には最短で大学入試まで使える知識や勉強量、努力の仕方を教えています。それが「原理原則からしっかり身につけて一つずつ応用まで積み上げる」方式です。

 

 

 

開智塾はあくまで大学入試が目標、よく分からない謎のやり方やインチキ戦法は使いません。そんなので点を取ったって高校に入ったら苦労するに決まっているからです。

 

 

 

 

大丈夫。みなさんはすごく努力しているし、がんばっています。僕の誇りです。辛い気持ちや嫌なことに耐え、好きな事をたくさん我慢してきたことでしょう。みなさんが点数を取っていることが努力の成果であること、分かる人は分かります。学歴社会というのはそういう社会です。

 

 

 

ですので、分からない人は相手にしても意味がありません。努力をしていない人にはどうせ見えない世界です。ほっとくのが吉。

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加