一覧に戻る

最近気づいたこと

高校生の質問で、↓のように問題だけを切り取って細長くした画像を貼り付けて聞いてくるパターンが増えています。

 

 

line上で操作する場合に画像が細長いとピンチ動作(2本指で広げて拡大する動作)がやりにくいので、ぜひ切り取らずにそのまま送ってくださるとありがたいです。あと質問の際には答えをつけてくださいm(._.)m

 

で、なんでこの細長画像が増えたのかというと、どうも高校生の間で「google画像検索」をするやり方が共有され始めたらしく、数学の問題を検索するのに1ページまるごとだと検索できないことに対応するためのようですね。

 

 

 

ところが、これでは十分な検索結果が得られず、その代役としてこちらにお鉢が回ってきているようです。

 

 

 

そんなわけで、くどいようですが画像は加工前の大きな画像を送ってください。答えもつけてください。分かったら既読放置じゃなく分かったとかなんとか一言ください。(感謝しろとは言わないのでせめて「分かりました、死ね」くらいのコメントはください。)

 

 

 

 

で、google画像検索なのですが、情報量が多い(すなわち文字が多いと)検索結果に適切な解答を返すことが難しくなります。情報は少ない方がコンピュータには優しいんですね。

 

 

 

 

 

同じ問題でも、これなら検索に引っかかってきますよ。お試しください。

 

 

 

 

 

友だち追加