一覧に戻る

鶯谷高校の3類

これまで点数がいい順に

 

1類→2類

 

だったのですが、3類が新設されて

 

 

3類(最上位クラス)→1類→2類

 

 

となるそうです。1類から3類は学年の変わり目で上がれるそうですが、2類からは上がれないようです。

 

 

私立高校にキチンと開示して欲しい情報として、「指定校推薦の扱い」があります。

 

 

これまで指定校推薦(学校内選抜だけで、100%合格になる確定大当たり。私立大学の制度)は成績下位のクラス優先で上位クラスの子はもらえないという内規がありましたが、3類ができたらどうなるのでしょう?

 

 

指定校推薦は、3年間成績優秀でよく出来る子が手にするもの・・・と思いきや、意外にそうではありません。いざ入学してみると「上位クラスは指定校推薦は使えません」と、あとになって突きつけられてよく揉めます。「推薦は一般入試で受からない成績が悪い子に譲って、上位クラスの子は実力で上位大学に受かってこい」という制度ですね。学校からすれば少しでも多くの合格を稼ぐことができるのですが、生徒は犠牲になります。私立高校、公立高校問わず広く行われていたりしますので注意してください。

 

 

 

こういう運用をしていると、上位クラスで一生懸命一般入試を戦って落ちてしまった子より、下位クラスで要領よく推薦を貰った方がお得になってしまいます。(実際このケースは頻発しています)

 

 

 

 

将来、私立大学の進学も選択肢に入れている方は、この「指定校推薦」をもらえるクラス・コースなのかを学校にキチンと確認した方が良いと思います。学区内のコースわけをしているほぼ全ての学校で聞かれる話です。

 

 

 

 

 

友だち追加