一覧に戻る

関の中3に

毎日必ず自習室にいて、土日もずっと勉強している子がいます。

中1の途中から来てくれたのですが、最初は350点ギリギリでした。中1の1学期で350点って結構アレですよね。

でも、2年生の最後には学年1桁に入りました。

塾生のみなさんには、「あ、あの子だ」って分かりますよね。

まじでずっと勉強してますよ。僕より塾にいます笑

 

何が彼女をそこまで駆り立てるのか分かりませんが、、、本人が相当にいろいろな我慢をしているのはわかります。話してはくれないですけど。

 

ネット上には「努力が出来ることも才能だ」なんて馬鹿な事を言う人がいたりして、そんなのを信じちゃう子どもも多いご時世なのですが、努力は才能じゃないですよね。

 

たいていの分野において、才能があろうがなかろうがきちんと努力と知識を積み重ねればある線までいけます。芸術やスポーツ分野ですらそうですから、勉強ならなおさらです。

 

うだうだ言う前にまずは「あの子と同じだけ頑張り続けてみよう」って思ってみましょう。受験は最終的には団体戦の方が強いんです。ライバル、仲間がいた方が頑張れる。その一言に尽きます。

 

半年同じだけの勉強が出来たら点数変わりますよ。ちなみに同じく関の新中3には期待して見ている男の子がいます。予言しておきますが多分しばらくしたら成績がぐっと伸びます。

 

そういえば、今日は4月のとある日曜日なのですが(投稿日を変えています)、最後23時に帰ったのは関高校の新3年生でしたね。この子も本当によく勉強します。成績ももちろんいいです。

 

こういう子を間近で見ながら勉強出来るんだから、自習室でも家でも一緒なわけがないじゃないか。

 

 

 

友だち追加